続 このターンのベストムーヴは? 実践編
2016年3月23日 雑記 コメント (7)前の日記の続き
選択肢
1 管理人を追加して精神背信を打つ
2 管理人を出して相手のアップキープに3/3に成長させる
(相手のエンドではなくアップキープに3/3にするのはゲーム2
まで一度も見てないが一応可能性として歪める嘆きをケアする為)
3 アブザンの魔除けを構えてエンド、相手が予言者を出してきたら
能力誘発スタックでアブザンの魔除けで徐去or爆発的植生を
打ってきたらアブザンの魔除けをドローで打つか考える
の3つの選択肢が10秒位でぱっと浮かんで自分が取った選択肢は
1 管理人を追加して精神背信を打つプレイをしました
この選択をした理由は大体ミートボウズさん、キック松本さんが
コメントしてくれた事とほぼ同じ理由です
ゲームリプレイ
精神背信を打って見えた手札は
難題の予言者
爆発的植生
精霊竜、ウギン
ヤヴィマヤの沿岸
見捨てられた神々の神殿
で爆発的植生か難題の予言者かで悩んで
ここで自分の手札を見直す
アブザンの魔除け
残忍な切断
風番いのロック
精神背信
とあったので一枚目の精神背信で難題の予言者を抜き
相手が爆発的植生を打った次のターンにもう一枚の
精神背信でウギンを捨てさせるプランが良さそうと
思い難題の予言者を追放させました
ゲーム展開
第4ターン、相手のトップデッキは難題の予言者で
手札の精神背信を追放される、残忍な切断で難題の予言者を徐去
し相手のライフを6まで詰めるが爆発的植生→ウギンと繋げられ
盤面のクロック崩壊
そのままランド3でつまっているところにニッサの誓→世界を壊すもの
で赤黒バトルランドを割られてゲームを落としました
ベストムーヴ?
ゲーム2迄に見た内容的にウギンキャストまでにトップデッキして
邪魔するカードが多い為(希望を溺れさせるもの難題の予言者等)
2枚目の精神背信は腐りそうだがそもそも一番の負け目はウギンが出る
事なのでウギンを捨てさせるのが第三ターンのベストムーヴ?
だったかなというのが現在ゲーム振り返った時の自分の結論です。
また意見等頂けると幸いです
選択肢
1 管理人を追加して精神背信を打つ
2 管理人を出して相手のアップキープに3/3に成長させる
(相手のエンドではなくアップキープに3/3にするのはゲーム2
まで一度も見てないが一応可能性として歪める嘆きをケアする為)
3 アブザンの魔除けを構えてエンド、相手が予言者を出してきたら
能力誘発スタックでアブザンの魔除けで徐去or爆発的植生を
打ってきたらアブザンの魔除けをドローで打つか考える
の3つの選択肢が10秒位でぱっと浮かんで自分が取った選択肢は
1 管理人を追加して精神背信を打つプレイをしました
この選択をした理由は大体ミートボウズさん、キック松本さんが
コメントしてくれた事とほぼ同じ理由です
ゲームリプレイ
精神背信を打って見えた手札は
難題の予言者
爆発的植生
精霊竜、ウギン
ヤヴィマヤの沿岸
見捨てられた神々の神殿
で爆発的植生か難題の予言者かで悩んで
ここで自分の手札を見直す
アブザンの魔除け
残忍な切断
風番いのロック
精神背信
とあったので一枚目の精神背信で難題の予言者を抜き
相手が爆発的植生を打った次のターンにもう一枚の
精神背信でウギンを捨てさせるプランが良さそうと
思い難題の予言者を追放させました
ゲーム展開
第4ターン、相手のトップデッキは難題の予言者で
手札の精神背信を追放される、残忍な切断で難題の予言者を徐去
し相手のライフを6まで詰めるが爆発的植生→ウギンと繋げられ
盤面のクロック崩壊
そのままランド3でつまっているところにニッサの誓→世界を壊すもの
で赤黒バトルランドを割られてゲームを落としました
ベストムーヴ?
ゲーム2迄に見た内容的にウギンキャストまでにトップデッキして
邪魔するカードが多い為(希望を溺れさせるもの難題の予言者等)
2枚目の精神背信は腐りそうだがそもそも一番の負け目はウギンが出る
事なのでウギンを捨てさせるのが第三ターンのベストムーヴ?
だったかなというのが現在ゲーム振り返った時の自分の結論です。
また意見等頂けると幸いです
コメント
自分が同じ状況でもまったく同じ結果になったような気がしますw
最初の精神背信うって落とすのは予言者にすると思います。
けど確かに最初の精神背信でウギン落としておいたら、勝てたかもしれないですよねw?
けどまた同じ状況下になったと仮定して、最善のベストアンサーが次回もウギンになるのか悩ましいところです、、、
自分のMTG能力程度では今回の問題の解答を結論づけることが出来そうにありません、、、(つд⊂)
力になれなくてすいません
けど、今回の記事をきっかけに返しの相手のターンにベストムーブが2つある場合(今回のことで言えば先手3ターン目の精神背信で覗いた相手の手札に4マナアクションが2つある時)は、それは敢えて残して違うマナ域のカードを抜くことに妙味があるという考え方も持っておいた方がいいのかなぁ~と思いました。
非常によい勉強にさせてもらいました。ありがとうございました(人◕ω◕)
ご意見どうもありがとうございます。今回のは
ハンデスというカードの使い方を考えさせられる
いい機会だったと思います。ミートボウズさんが
ゲーム中に似たような状況に遭遇した時にこれが
プレイングの参考になれば幸いです
相手の土地が場とハンドで3:2の5枚であり、2枚の追加の土地を引きつつ普通に出すと残り4ターン必要(7ターン目後手)であり、
(相手がウラモグコジレックウギンなど重すぎる不要牌を引かない前提で考えます)
4ターン目(返し。相手)
X1(仮に6枚目の土地)ドロー。難題→おそらく精神背信
5ターン目(自分)
こちら(Y1)ドロー。アブザンチャームで追放。難題の能力でドロー(Y2)→ワーデンで4点アタック(残10点)
5ターン目(相手)
X2()ドロー
土地5
6ターン目(自分)
Y3ドロー。ワーデンパンプ→アタック(残4点)
6ターン目(相手)
X3()ドロー
見てる範囲では空中生成エルドラか溺れさせるもの。
空中生成の場合チャンプの上次のターン土地を引かなければならない。
尚こちらはワーデン2段階でトランプル付与してサイ待ちが可能。
溺れさせるものの場合タップ能力2体使用すれば次のターンワーデンを止めるものか土地を引かなければならない。
1体タップでも同様。
タップせずに殴らせてくれるならトランプル付与でサイ待ち可能(ただし必ずウギン出されるのでY6までにサイを引かないとならない)
7ターン目(自分)
Y4ドローし何も無ければアタックで残-2点
このように植生を打たせない、難題を出させる事で相手のX3のドローが
X1(ランパンか盤面干渉)
X2(ランパンか盤面干渉)
X3(盤面干渉か土地)
というように不要牌を1ターンでも引けないといけなくなるかと思います。
ランパン引いた場合はX3は不要牌でも可
尚且つこちらはY4までの追加ドローで優位に立てる可能性があります。
もちろんウギン抜き、植生残しで進めても相手が6マナ以上のカードを引かなければ優位になれると思うので上ももちろん一概に完全とは言えません。どちらも後の引きに影響されますw
上ではこう書けますが、本番ではあくまで大雑把な計算しか出来ないでしょうので、今までの経験だと自分はこうするという感じですね。
今回は自分で書きながらいい勉強になりました!
私も手なりなら爆発的植生を抜きそうです
植生を抜けば、長期的にウギンのようなフィニッシャーの着地を遅らせることが出来る上に、返しの相手のターンの行動を予見者に縛ることが出来ます
幸い、こちらには予見者に触れるカードが2枚あるため、どちらを抜かれても痛くないですし、是非とも相手の次の行動は予見者キャストに縛りたいところです
とはいえ、結果から言えば「ハンデスで抜いたカードをトップされた」だけなので、サンダーさんのプレイングがミスだったかと言わればそうではないと思います
極端な話、植生抜いてから植生引かれたり、ウギン抜いてからウギン引かれても結果は同じですしw
なので、今回の件は「ツイてなかった」が結論だと思いました(丸投げこなみかん)
勉強になりました。やっぱりこういう記事は凄くいいですね!
ご意見ありがとうございます
自分もゲームが終わった後あそこで植生を捨てていたらどうなったかと考えたん
ですが2枚目の精神背信を有効活用する事しか頭になくキック松本さんがコメント
でくれたプランニングはあの精神背信をキャストした時は完全に頭になかったです後植生を抜いた後のゲーム展開を凄い分かり易く書いてくれて勉強になりました。ありがとうございます
ご意見ありがとうございます
今回のはゲームが終わった時にはあそこの精神背信は予言者を落とす以外ない
と思ってましたが、こういうプランをとるとこうなるというのを色々と聞けて
これを書いてる自分も勉強になりました。
ハンデスで捨てたものを返しにトップされるのはMTGあるあるなのでこれに
腐らずにMTGやってこうと思います。